1. ホーム
  2. 横浜の教室より
  3. 教室が出来るまで 第4回

横浜の教室より

 

C.ダイアナ English Schoolが出来るまで

第4回(撮影日2015年10月下旬)
教室に搬入された家具を、2回に分けてご紹介します。今回はその第1回目です。

1.ソファ①

イタリア製ロココ調のソファです。
座面に厚みのあるしっかりとした座り心地です。

クッションの布地には細かな刺繍があしらわれ、フレームには凝った木彫りの彫刻が施されています。
華やかでゴージャス感があり、座ると貴族のような気分になれます。
教室にあるソファの中で一番の存在感を放っています。

生徒さんにもっとも頻繁に値段をきかれるソファです(新品で70万円くらいするそうです)。

2.ソファ②

日本製ブランドmaruniのソファです。
NASAでも使われている低反発ウレタンを用いた素材で、長く座っていても疲れを全く感じさせません。

ブリティッシュグリーンの壁、木目調の床と調和する落着きある色合いです。

フレームの木目が美しく、木の温かさを感じることができます。
私は今回初めてmaruniというメーカーを知りましたが、機能性・デザイン共に秀でた優れもので、日本は家具の分野でもよいモノづくりをしているのだなと感心しました。
個人的に一番のお気に入りです。

1脚目、2脚目のソファはいずれも3人掛け用ですが、生徒の皆さんにはくつろいでレッスンを受けていただきたいので、当校では2人で広々とお使いいただきます。



3.ソファ③

フランス製のソファです。

艶やかで光沢のある美しい布地に、流れるような曲線で構成されたフレーム、そこに細やかな木彫りの彫刻が施された、フランスらしい軽やかで上品なデザインのソファです。

座面と背もたれが広く、しっとり落ち着いた座り心地で、ゆったりとリラックスできます。
包み込まれているような安定感で、座り心地は随一です。

ソファ2脚と背の高いコーヒーテーブルの3点がセットになっています。
こちらのコーヒーテーブルも重厚感があり素敵な品です。

とある別荘でほとんど使用されていなかった美品が、

オークションでお手頃価格で手に入りました(新品価格約60万円)。


4.アームチェア

国産家具メーカーカリモクの最高峰ブランド、「domani ドマーニ」のロココ調アームチェアです。
通常一脚数十万する高級品です。

落ち着いたダークグリーンの革張りの生地は、光の加減によって色合いが変化し、深い趣を醸し出しています。

どの角度から見ても均整の取れたフォルムをしており、小柄ながら存在感があります。

しなやかな猫足がとてもチャーミングです。

その色合いとデザインから、女性だけでなく男性の生徒さんにも好評の椅子です。


5.丸テーブル

イギリス製のコーヒーテーブルです。

1940年代に作られたヴィンテージで、時を経て風合いを帯びた味わい深い一品です。
表面がガラス仕様になっており重厚感がありますが、丸い形が柔らかな印象を与えてくれます。

教室にある木製の家具の中でも、陽の光を受けたときに最も自然で温かな色合いを見せてくれます。

6.6角テーブル

イギリス製のテーブルです。
1950年代のヴィンテージ品で、六角形という特徴的な形をしています。

材質はオークで、深い色合いが美しく、丈夫でありながらしなやかな作りになっています。

ソファの高さとマッチしていて、生徒さんからも使いやすいと言っていただけます。

教室ではこれらそれぞれ個性豊かなソファやテーブルで、ラテや紅茶を楽しみながらレッスンを受けられます。
しっかりと作り込まれた本物の良い家具に囲まれて、豊かで優雅な気分を味わっていただければと思います。

次回も引き続き教室の素敵な家具をご紹介します!

 

*
*
*
*