1. ホーム
  2. 横浜の教室より
  3. イベント:ネイティブとTea Time

横浜の教室より

 

ネイティブとTea Time♪

I’m dying for a cuppa!をご存知ですか?
2016年10月20日に当校で開催した『ネイティブとTea Time♪』イベントのリポートと、そこでネイティブゲストがレッスンした『紅茶にまつわる英語表現』をご紹介します!

皆さま、こんにちは。C. ダイアナ English School講師のShihoです。

今回のイベントの目的は、『ネイティブと会話して、日々の学習成果を発揮しましょう!』というものでした。

ネイティブとお金をかけず、気軽に英会話ができる場所は多くありません。
『ネイティブスピーカーと話せる機会を作ってほしい。』という受講生様からのご要望にお応えし、今回のイベント開催に至りました。教室の宣伝も兼ねているため、無料イベントとしました。

ネイティブゲストは日本在住25年のイギリス人、Neil(ニール)さんです。無料でネイティブと話せてちょっとしたレッスンも受けられ、美味しいお茶とお菓子もいただけるということもあり、当日は満員御礼! たくさんの方にお会いできて、とても嬉しく思っています。

紅茶文化の国、イギリスの出身ということで、紅茶に関する英語表現をレッスンしてもらいました。

『紅茶にまつわる英語表現』

では、Neilさんがレッスンした『紅茶にまつわる英語表現』をご紹介します。

① 【カパ】って何!?

皆さん、【cuppa(カパ)】って何のことだかわかりますか?
実は、cup of teaの省略形です。驚きですよね?

cup ofを縮めてcuppaですが、teaまで言わなくてもcup of teaの意味です。
【u】にアクセントがあるので【カ】を強く読みます。

Neilさんによると、発音のコツはあまり口を開けないこと、『日本語の【河童】とは違うよ。』とのことでした(笑)。

② 『~が欲しくてたまらない!』

【I’m dying for ~.】を使えば、『~が欲しくてたまらない!』と言うことが出来ます。

dyingはdie(死ぬ)のing形で、直訳すれば『~が欲しくて死にそうだ!』というような感じの、カジュアルな表現です。 ~の部分に【a new bag/ some strawberries】など、名詞を入れてください。

また、【I’m dying to ~.】の後に動詞を入れると、『~したくてたまらない!』という表現になります。

例)I’m dying to go to Hawaii.
ハワイに行きたくてたまらないよ!

例)I’m dying to see you.
君に会いたくてたまらないよ!

③ 『お茶が飲みたくてたまらない!』

  1. さて最後に、①と②の表現を用いて次の文を英語で言ってみましょう。

    お茶が飲みたくてたまらない!

    はい、正解は

    I’m dying for a cuppa.

    ですね!(【a】をお忘れなく)

    イギリス人やオーストラリア人がほぼ決まり文句的によく使う、とてもネイティブらしい表現です。皆さんもぜひ使ってみてくださいね!

イベント参加者からのお声

参加者の方から多くの嬉しい感想をいただいたので、以下ご紹介します。

思い切って参加してよかったです!!ネイティブの方とお話しする機会があまりないので緊張もしましたが、とてもやさしい方で楽しいお話をしていただき勉強になりました。たくさんの方々とお話しすることもあまりなかったのでとても楽しかったです。もっと英語がスムーズに出てくるようになったらいいなと思いました。まだ全然聞きとることもできなかったので、がんばろうと思います。
(O Yさん・女性)

どんどんネイティブの方とお話がしたい気分になりました。とても楽しい時間を過ごせました。
(Y Mさん・女性)

イギリスの文化に触れられて、とても楽しい時間でした。またこのようなイベントを企画していただきたいです。
(S Yさん・女性)

とても素敵な空間でいつもと違う英会話レッスンを受けることが出来、大変楽しかったです。非日常的な雰囲気の為か、普段は日本語の会話ですら得意ではなくまして英会話は緊張ばかりなのですが、楽しく、自分の中では積極的に会話に参加することが出来た気がします。とても貴重な機会を有難うございました。Shiho先生の優しいサポートもとても有難かったです。会話の始め方を学ぶことができ、嬉しいです。ありがとうございました。
(I Rさん・女性)

とても楽しく、1時間があっという間でした。教室の雰囲気も良いです。また是非レッスンに参加したいです。今日はありがとうございました。
(M Rさん・女性)

色々な方とたくさん話せてよかった。聞きたいことが英語で出てこないことが多くてもっと勉強しようと思った。特に過去分詞の表現がどう言ったらいいのかわからなかったので勉強していきたい。
(A Yさん・女性)

和やかな雰囲気で、楽しく会話することができました。ネイティブの先生からはイングランドではなぜteaを飲む人が多いのか、なぜ日本人は生魚を食べるのかなど、とてもおもしろいお話を聞くことができました。日常の生活の中で当たり前に思っていることを、少し視点を変えて、疑問をもつことで、新たな発見ができ、外国の方との会話がより楽しくなることを実感しました。
(K Mさん・女性)

ネイティブの方と沢山話せて楽しかった。全体の人数も多くてワイワイとにぎやかな時間を過ごせてリフレッシュできました!あっという間だったのでまた機会があれば参加したいです。
(T Yさん・女性)

たくさんの素敵なお声を、有難うございます!

私は日々のレッスンで、皆さんが真剣に英会話に取り組んでいるのを見ています。
それぞれの目標のために、皆さんが英会話にポジティブに楽しんで向き合っている様子を見るのが私の喜びです。

今回のイベントは、そんな皆さんがこれまで学んできたことを発揮する機会をもうけたい、そしてもっと英語を好きになってほしいという思いで企画、開催しました。ご好評をいただけてとても嬉しく思います。

ネイティブを招いたイベントはまた開催します。次回もぜひ楽しみにしていてください!



*
*
*
*